The Power of Knowledge Sharing

情報共有やナレッジマネジメントについてのブログ

SECIモデルについて

前回はナレッジマネジメントの概要を開設したが、今回からは野中郁次郎氏の書籍「知識創造企業」の中で提唱している、SECIモデルの4つのプロセスに沿って解説をしたいと思う。 SECIモデル 4つのプロセス 改めてwikipediaを引用する 「個人の知識を組織的に共…

ナレッジマネジメントとは

前回はグループウェアの機能を、「フロー/ストック」「集団/個人」という軸で整理してみた。 その上でグループウェアは「集団の中で発生する個人の作業を効率的に行うための機能」であり、ナレッジマネジメントを実現ツールにはなりえていないと考えている。…

グループウェアとは

前回はナレッジマネジメントとの出会いについて書いたが、最近はナレッジマネジメントという言葉自体もあまり聞かなくなってしまった。いわゆるバズワードとして一時期流行ったが、その後すぐに下火になってしまったと記憶している。 そんなナレッジマネジメ…

ナレッジマネジメントに興味をもったきっかけ

Accessでデータベースの仕組みを学ぶ 社会人2年目頃だったか、Accessの話私が入社2年目頃に、社内の紙業務をAccessを使って電子化するという簡単なシステム開発を任された。 内容的には本当に簡単で「現場からの申請受付」「承認」「集計レポートレポート」…